「後期高齢者医療資格確認書」の電子公印の印字誤りについて
事案の概要
香川県後期高齢者医療広域連合では、マイナ保険証への移行に伴い、令和6年12月2日から「資格確認書」を交付しておりますが、同月23日に「資格確認書」に印字される電子公印について、誤った電子公印が印字されていることが判明いたしました。
なお、資格確認書の有効性に問題はないので、医療機関等での使用に影響はありません。
発生時期・件数
令和6年12月23日までに交付した3,453件
原因について
資格確認書の発行機能を実装するためのシステム機能更新の際に、システムベンダーが誤った電子公印を設定してしまい、当広域連合においても設定後の確認不足により、本来「香川県後期高齢者医療広域連合之印」とすべき公印を「香川県後期高齢者医療広域連合長之印」としていました。
対応及び再発防止策について
今回発行した資格確認書は、医療機関等での使用に影響はないため、回収や差し替えは行わず、そのまま使用していただきます。
また、本件について、香川県医師会・香川県歯科医師会・香川県薬剤師会へ報告するとともに、資格確認書の有効性に問題はない旨を説明しております。
なお、既に電子公印の印字は修正しております。
今後、同様の事案が起こらないよう、再発防止のため、これまで以上に複数での確認作業を徹底して、適切な事務処理に努めてまいります。