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マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除について

 マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除を希望する方は、申請により解除することができます。解除申請の際、有効な資格確認書等(被保険者証又は資格確認書)をお持ちでない方については資格確認書を交付いたします。

 

手続きに必要なもの

〇本人が申請する場合

 1.マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書

 2.身分証明書(写真付きであれば1点、写真付きでない場合は2点)

 ※資格確認書の交付が伴う場合は職権交付いたします。(交付申請は不要)

 

〇代理人が申請する場合(資格確認書の交付が伴う場合)

 1.マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書

 2.代理人の身分証明書(写真付きの証明書であれば1点、写真付きでない場合は2点)

 3.資格確認書交付兼任意記載事項併記申請書(市町の後期担当課窓口にて交付)

 4.3に添付する代理権確認書類(同一世帯員の場合は不要)※1

 ※1法定代理人の場合:謄本など、法定代理人である資格を証明する書類

   任意代理人の場合:委任状

 

〇代理人が申請する場合(資格確認書の交付が伴わない場合)

 1.マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書

 2.代理人の身分証明書(写真付きの証明書であれば1点、写真付きでない場合は2点)

 

解除申請の受付場所(郵送による申請も可能です)

お住まいの市町の後期高齢者医療担当窓口に解除申請書を提出してください。

 

解除に際しての留意事項

・利用登録解除後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、12か月程度時間がかかる場合があります。

・解除した後も再度利用登録を行うことは可能です。

・解除申請の際、有効な資格確認書等をお持ちの場合は、有効期限までお使いください。利用登録解除後は、お持ちの資格確認書等の有効期限の前月に、新たな資格確認書を送付いたします。