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限度額適用認定証について

自己負担区分が「現役Ⅰ」「現役Ⅱ」に該当する方には、申請により「限度額適用認定証」(以下、「限度額認定証」)を発行します。

医療機関などの窓口へ提示していただくと、窓口でのお支払いが自己負担限度額までになります。

保険証と一緒に医療機関などの窓口で提示してください。

また、他の医療保険制度で「限度額認定証」を持っていた方も、市町窓口で申請が必要です。

  • 自己負担区分についてはこちら
  • 医療機関などの窓口負担限度額についてはこちら

有効期限について

 限度額認定証の有効期限は、申請のあった月の初日から翌年7月31日までになります。ただし、1月~7月に申請した場合は、申請した年の7月31日までとなります。

更新は、毎年8月です。更新時に限度額認定証をお持ちの方で、要件を満たす方には、新たな限度額認定証を7月に郵送します。(世帯に所得未申告の方がいる場合は、申告したのち、市町窓口で申請が必要となります。

申請方法について

限度額適用認定申請書に記入・押印の上、お住まいの市町後期高齢者医療担当窓口まで提出してください。

申請に必要なもの等

  1. 限度額適用認定申請書
  2. 後期高齢者医療被保険者証
  3. 印鑑
  4. 被保険者本人の個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票の写しのいずれか一つ
  5. 窓口に来られる方の身分証明(運転免許証など)

※代理申請の場合は、上記の1、3、4のほかに、被保険者本人の個人番号カード(その写し)、被保険者本人の通知カード(その写し)、被保険者本人の個人番号が記載された住民票の写しのいずれか一つ及び代理権確認書類(法定代理人の場合は、戸籍謄本その他その資格を証明する書類、任意代理人の場合には、委任状)が必要です。

申請書等